文学ってなんでしょうね。

間をあけてしまってすいません。

ちょっと思い至ってカクヨムというサイトに小説を書いていました。

文を書くのって難しいですよね。それを面白くしようと思うとなおさらです。自分は中学校の頃に一度書いてみようと思い立って、何にも書けなくて挫折したことがあり、それきり書いていませんでした。

そのサイトを少し見ていて思ったことは、WEB小説ではライトノベル系の流れが強いみたいですね。テンポのよい読みやすい文体が好まれるのでしょうか。

自分もテンポのいい文体で書いてみようと考えたのですが、なかなかうまくはいきませんね(笑)

ラノベも純文学もどちらもいけるわたくしですが、ふと「純文学とラノベの明確な違いとは?」と考えてしまいました。

それはクオリティでしょうか。それとも現実味でしょうか。どちらも違うような気がします。何かと純文学を持ち上げてライトノベルを批判される方をたまにおられます。

しかし、明確な違いを指摘できる人はいないように思います。

どちらが良い文学で、どちらが悪い文学か。どちらが上品でどちらが下品か。そういった考えは無意味なことです。

ただ、文学は「現実を超えるもの」であってほしいと思いますね。

 

適当な文章で申し訳ありません。次はゲームの記事にしたいなと思っています。